皆さんもわたくしもすっかり忘れたプレミアムフライデー。それとは全く関係なく出張先の津市への交通などを調べていた

今日が年度末で、今日中に片付けないといけない仕事が山積みで大忙しだった人も沢山いらっしゃったと思います。雨で再び冷え込んだ街は人もまばらでした。そんなHappy Premium Friday! ですね。大いに盛り上がっていきましょう…。

昨日も本文と関係ない前書き部分で触れましたが、来月末にはイベントのため出張があります。今度の行き先は、三重県。県庁所在地である津市へ参じます。

どうやって行くの?というのは例によって得意先社長の運転する車に乗せてってもらうのですが、もし公共交通機関で行くとなるとJRで岡山まで、新幹線に乗り換えて名古屋へ、それから再びJR、もしくは近鉄名古屋線という方法がわかりやすいかと思います。

名古屋からJRの場合は関西本線で亀山から紀勢本線へ乗り換えるか、途中の河原田から伊勢鉄道に乗り入れる列車に乗れば津まで行くことができます。しかし電車の本数が断然多くて便利なのは近鉄名古屋線の方。名古屋からはそちらを利用する方が便利なようです。

それから調べるまで知らなかったのですが、近鉄も関西本線と同じように亀山のあたりで大阪方面へ分岐するのかと思っていたら、津を通り越して南の松阪との間くらいで近鉄大阪線と繋がっているんですね。なので大阪の近鉄難波からでも直通で津へ行くことが出来るんです。意外と便利な土地のようです津市。

それでも松山からだと5時間半〜6時間程度はかかってしまうので(車でも高速道路で同じくらいです)なかなか気軽には行きにくい街ではあるんですが、それならば飛行機はと言うと、三重県への航路ってありましたっけ?

と思ったらやっぱり名古屋に近いので中部国際空港(セントレア)へ飛ぶのが一番近いようです。それで、じゃあ一旦名古屋まで出て、そこから電車で津へ行くのですかね、と思いきや。

中部国際空港と津(なぎさまち)を結ぶ高速船があるんだそうですよ。なので着陸したら船に乗って津市に到着、と。なにそれなんか素敵な旅になりそうなシチュエーション。出張で滞在して気に入ったら、そのルートで再訪してみたいですね。

と、今日はそんなことをちまちまと調べて書類にまとめておりました。これもお客様へのサービスの一環なのです。出張で滞在中はまた街のマニアックな情報でも見つけて綴っていきたいと思っていますのでお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)