季節外れの雪まで降るほど冷え込んだ日だったから一日中引きこもって経理業務をやっつけてた、というだけの日記

ひさっしぶりに経理業務を片付けました、半分…いや3分の1くらい。世間を賑わす確定申告とは関係なく(法人格なので決算と年末調整で納税しています)単に溜まっててそろそろ処理しないと業務に支障が生じそうだったので。大したお金の出入りも無いのですが、まだ残り3分の2、早くどうにかしないとな。

一気に片付けられなかったのは単に、弥生会計の使い方をだいぶ忘れてしまっていたのと、その為だけに起動するWindows 10がたっぷりとアップデートを隠し持っていたからです。そういうのはWiMAX2+が万全な時にやって下さいよ全く。

まだ売掛金や領収書の入力も途中なんですけど、もう既に今期はかなり厳しい火の車だということが見えております。というか会社もそうだけどどうにか黒字に持って行きたくて役員報酬なども削りに削っておりますので個人のお財布も結構な火の車でして。今期後半で(それでも現状だと売り上げは限られているのですが)なんとか挽回したいと決意しております。

本来はいけないことなんですが、一人でやっているのでどうしても細かい部分で会社の経費を個人のお財布から出しちゃったまま、のような「出どころどっち?」状態のものも紛れ込んでいたりするので、そこらも整理しておかないといけません。ここは早急に。でないと自身の経済状況なども見えなくなってしまって、なんか手探りであるあると思っていたら底だったというようなことになりかねませんから。

本当にびっくりするくらい底に触れそうだったので、先週勢いでApple Watch買わなかったのはまさしく正しい決断でした。大変な負債を抱えるところでした。いや、欲しいけど欲しいんだけど今じゃない。いや、ステンレスのじゃなくてアルミニウムケースの安いのでいいんだけど、とりあえず今じゃない。いっそソフトウェア開発事業を手がけてテスト用にという費目で資産に加えちゃおうかなあ。なんて、こういうことを言ってるなんてダメウーマン! 違うダメ経営者。このblog、税務署の方だって見てるかもしれないんですから。買うときは自腹で買います。

と、こういうわけのわからないことをつらつらと綴っている日は、さして特筆すべき出来事もなかったんだなあ、早く寝たいんだなあ、と理解して頂ければ幸いです。それでも毎日読みに来て下さるファンの方どうもありがとう。ではでは季節外れの雪まで降って本当に体の芯から冷え切ってしまったので温かい風呂にゆっくり浸かって明日に備えます。皆様ごきげんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)