流行も早いので今年は早めに済ませたほうが良さそう!なのでインフルエンザ予防接種を受けてきましたペア割で

今シーズンはインフルエンザの流行が例年よりも早く始まっているようです。国立感染症研究所のインフルエンザ流行レベルマップでは、11/7〜11/13の週で既に北海道内、群馬県内、沖縄県内、の3保健所地域において注意報レベルを超えているそうです。

というような話を数日前に友人としていて、そういえば予防接種を受けなければと思い出したのです。どこの病院でするの?と聞かれたので、まあ去年と同じところかな。多分他の病院より安いはず…と言いながらグーグル先生に尋ねました。

そうしたらば、その病院のお知らせに「今年の接種料金は2800円」と書かれているではありませんか。それでも安い方だと思うのですが、去年に引き続きの値上げで、ちょっとお財布に厳しいなあ、と考えてしまったわけです。

実際今年は年末年始のイベント仕事がないので予防接種をしない、ということも頭に浮かんだりもしましたが、ウィルスをどこでもらうかもわからないし、どこにうつしてしまうかもわかりません。特にうつしてしまうほうは、親も高齢だし避けたいところです。なのでやっぱり出来ることなら済ませておきたいなと。

で、その友人が言うわけですよ。実は私は去年、派遣先の会社が職場近くの病院指定で接種するように言われてしたんだけど、今年は派遣先が変わったのでそういう話も無くて、と。

ちなみに費用も会社負担だったのだそうですよ。なんともホワイト企業。弊社もそれくらいできる姿勢を目指したい。

ともかく、そう言われて、去年自分のblogに書いたことを思い出しました。

ペア割。

じゃあその友人と予定を合わせて、一緒に受けに行けば自分も安く済ませられるのでは?

そう思って、去年ペア割があるという話を聞いた病院に、今年も同様の料金かを問い合わせてみました。そうしたら、トータルで200円の値上げにはなっていましたが、一人当たりだと2100円で予防接種が出来るという!

それで予定を調整して予約を入れて、今日済ませてきましたよ。最初は話してすぐの土曜にと思っていましたが、やはり土曜は予約がすぐ一杯になるそうで断られました。平日ならまだ予約可能な日ばかりです、とのことだったので、じゃあ週明けすぐにと今日を指定して、友人にも仕事を普段より早めに切り上げてもらって臨みました。これで一安心です。

ペア割がある理由は去年も書いたのですが、1パックで2人分接種できる量のワクチンを使っているからだそうです。一度開封してしまうと使い切らなければいけないので、1人分でも2人分でも単価は4200円。だったら家族や友人と一緒に来てもらって2人で接種してもらえばそれぞれ2100円づつにできるね、ということです。安く済んでありがたいし、それに接種率が上がるというのも大きなメリットですよね。一説には集団予防接種は80%の人が受ければ有効になるそうなので。

それで、その病院どこよ?って思われるだろうなあ。書いたほうがいいのかなあ。でも下手に書いて殺到して病院に迷惑がかからないかなあ。だからちっちゃく書いておこう。松山市桑原の桑原内科さんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)