得意先PCを結局修理に出してHDD交換してもらったが5年保証を付けてて命拾い

先月下旬に得意先の仕事用PCの調子が悪くなったということを書いたのですが、その後ますます調子が悪くなりまして、修理に出さざるを得なくなりました。結果的にはHDDを丸ごと交換という形で回復しましたが、いろいろ大変です。

修理に出す前に、自分で調べながらわかる限りの対処をしてみたのですが、何度起動しても異常に時間がかかるわ、ハードディスクエラーの表示が出るわで、自力でのリカバリなどでは対応不能と判断しました。

そして、そう決めたならデータのバックアップを取っておかねばなりませんが、Windowsのコントロールパネルから設定してあるファイルのバックアップを手動で行おうとしても、エラーが出てうまくいきません。どうもシステムイメージというものが作れなくなっている模様で。

困りましたが、8月に出張先で一度はバックアップに成功していて、その後は作成を頼まれているファイル以外は大幅に変わっていないので、作成中のファイルをオンラインストレージにもコピーしておいて、購入したヤマダ電機さんへと向かいました。

そこで、店員の方に症状を説明してみると、もうこれはHDDを交換するしかない、と。バックアップは取っていますか?と聞かれたので、先のような状態であることを話すと、それではダメだとのこと。

一つには、8月に取ったバックアップは、今回バックアップし直して上手くいかなかったという際に「上書き」されているので消えている、と。それと、部分的に完了したというものも、言うなればイメージなのでファイルそのもののコピーではないから、今回のように新しいHDDと交換するなら復元が出来ない、と。

じゃあどうすればいいのかというと、バックアップ用の外付けHDDなどを用意し、エクスプローラーを開き、ドキュメントやピクチャなどの必要なファイルを逐一コピー&ペーストしていけば良いとのことでした。

なにそれ、手作業で?面倒だな、と思いましたが、全て選択して一括でコピー&ペーストすれば大した作業量ではありませんでした。コーヒー飲みつつ他の作業もやりながらで、2時間もあれば必要そうなファイルを全てコピーすることが出来ました。今思うと、HDDのエラー部分に必要なファイルが触ってなくてよかったです。命拾いした気分。

そして再度店頭に持って行って手続きをしました。このPCには購入時に有料の5年間保証をつけていたので、その保証書を探して持って行きましたら、HDD交換だけで済むようなら費用は保証内なので0円になるとのことでした。

そしてお願いして5日後には修理完了の連絡をいただきました。早いなあ。せっかく早く修理してもらったのですが、この前の弾丸旅行やその後のバタバタでなかなか引き取りに行けず、ようやく受け取ったというわけです。

結果的に新しいWindows 7のパソコン(筐体は中古)というような姿で帰還してくれました。無事に帰ってきてくれたね、という安堵もありますが、一から全部設定のやり直しというのには少々ゲンナリしております。ついでに壁紙とかも変えて、気分一新で頼まれ作業の残りを片付けていこうかと考えております。

しかし購入時に「5年保証?いるかな?いらないかもね、でもまあそんなに高くないから付けとく?」と得意先社長と二人で迷った末に付けといた5年間保証が、4年半後に役立つとは本当に思ってもいませんでした。これ1回でもう充分、元が取れましたよ。よかったよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)