去年blogの記事として書いたのに今年も忘れてた支払調書の提出を去年の記事を読みながら華麗に解決

いろいろ苦労もありますが、blogを続けて良かったと思えることもあります。今回のこともまさにそうでした。いやはや1年後も同じミスをするもんなんですね!去年書いておいて良かった〜。

どんな検索ワードで当blogにたどり着いたか、というのは全部ではありませんが一部だけ管理画面で判るようになっています。それによると最近、やたらと支払調書という語を含む検索によって訪問されていることがあったんですよね。

はて、なんだったっけその記事。そんなことも昔書いたんだっけかなあ…と先月くらいまでは深く気にせずにのほほんとしておりました。で、GWの出張を終えて事務所に帰ってきてからのことです。税務署からハガキが届いていました。

「支払調書等の提出について」

おや?これはどういう、って、あれ?出してなかったっけ?ん?んん?

無意味に引っ張っても仕方ないので、手早く説明しますと、年末調整をした→給与支払報告書/源泉徴収票の起票をした→昨年すっかり忘れていた給与支払報告書の提出はした→源泉徴収票の提出は今年も提出要件の範囲外だなと確認した→その他の支払調書と法定調書合計表の提出を忘れてるやんけ!ということでした。

いやあ、同じ失敗をまた翌年もやるとは我ながらアホですわ。でも、昨年しくじった時に、ちゃんとブログの記事として残していたので安心!これを読み直したらやるべきこと全部思い出せましたよ。

ということで、すべて手続き完了。来年はちゃんと覚えておかなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)