日本中を巻き込む盛大な祭りとなったポケモンGOの波に乗ってみようと思ったらダメだった

午前10時すぎくらいからのTwitterの異変がすごかったのです。ものすごい勢いで「ポケモンGOキタ!」というツイートが流れ始め、Twitterのトレンドワードを占拠していきました。それにとどまらずネットニュースにも続々と、ポケモンGOいよいよ日本でもリリースと記事になり。テレビや新聞も一般的なニュースとして取り上げ。いやあすごい祭りですね。

わたくしは普段あまりゲームをやらないので、ゲームボーイなどの機器でやるポケモンも挑戦したことはありませんでした。ですが、ここ数日の、海外での人気ぶりを聞いて、どういうもんなんだろうと興味は持っていたので、日本版が公開されたらちょっと試してみようとは思っていたのです。

で、ツイッターでの「公開キタ!」情報を目にしてすぐさまapp storeに接続したのですが、早速のつまづきました。アプリが見つからない。

検索タブでポケモンGOって入力して検索でいいんでしょ?とやってみたけど、攻略法とか最新情報とかいうような、どう見ても別物のアプリしか出てこないのでした。しばらくゴチャゴチャ試していたのですが、初歩的なところで解決。ポケモンGOではなくPokemon GOで検索すれば一発でした。

もう早速、よく似せて作った、個人情報抜き取りアプリなんていう偽物まで登場しているらしいので、これからダウンロードされる方はお気をつけ下さいませ。

そして、正しいアプリを発見したものの、これがなかなかうまくいかない。2回くらいはやり直しさせられました。どうやら大勢が一斉にダウンロードを始めたためか、サーバーの処理や回線の速度が遅くなっていたようです。

そしてなんとかダウンロード完了。話では、起動させて生年月日を入力して、ということらしいのですが、まずアプリが開かない。開いたと思ったら落ちてしまう。これも何度か挑戦。時折音楽が鳴り始めて、成功かと思いきや、ログインに失敗しました、でまた落ちてしまう、の繰り返し。

あー、もう、やっぱり周りに乗せられてるだけなんだからやめようかな、と思った時、ふと気がついたのです。そして、あーやっぱり。

IMG_0103

Twitterの皆さんが楽しんでいるのはiPhoneやAndroidのスマートフォンですが、わたくしの手にあるこの端末は旧型のiPod touchなのでしたー。

ちゃんと書いてますやん、第5世代以前のiPod touchは非対応です、って。そもそもGPSが要りますしね、こういうゲームは。

せっかくこの前の「復元」により、まだまだ使えるじゃないかこのiPod touch!と思った矢先でしたが、本気でポケモンGOをやりたいのなら、やっぱりiPhoneに買い換えないといけないようです。いやぁ本気でやりたいわけじゃないから今回はいいや…。

でも本当にポケモンGOをやりたいから、という理由でスマートフォンに機種変更した人もいるようですし、ポケモンGOのおかげで外に出かけるようになった人もいるそうなので、このとんでもないムーブメントや、それに絡まっているビジネスやマーケティング戦略の流れなどは、プレイできなくても注目していきたいと思います。

あ、わたくしIngressは早々に脱落しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)