せっかくこんな日にここに居るのだから、旧広島県産業奨励館で手を合わせた

今朝は呉を早めに出て、広島の現場へ向かいました。広島呉道路という自動車専用道路があって、それを利用すれば30分弱で到着すると、事前に調べた時にカーナビは示していたのですが、今朝は到着まで55分という計測結果でした。

しかも呉広島道路へナビゲートされて走り始めたのに、最初のインターチェンジで国道へ降りろとの指示。それから国道でも工業団地の中をすり抜けさせられたり、幾度かの再検索とルート変更を経て、無事に予定時間ギリギリで到着したわけです。

現場入りしてからは、夕方まであれやこれやといつものようにハプニングの対応もしつつ、急に振られた無理難題もこなしつつ働きました。まあなんとか無事に終わってよかった。

で。仕事終わった夕方、市内のホテルにチェックインし直して、晩ご飯をどうしようかと歩き始めた時、ふと、今日が8月6日で、あれから70年で、偶然にも広島の地に立っているという事を思い出し、電車に乗って原爆ドームまで足を延ばしてみました。

何か言おうとするより、ここに在るこの建造物が語りかける事に耳を傾けることのほうが価値がある気がしたので、今日はこんな感じで締めようと思います。

IMG_6230

IMG_6231

IMG_6232

IMG_6235

IMG_6236

偶然とは言え、別件とは言え、生涯で初めてこの日に広島に居ることになったということは、何か意味があるのではないかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)