偶然見つけたサンスベリア・バキュラリスはささやかな遅い開店祝いにぴったりの縁起が良い植物だった

今日はキーボード手打ちで書いてますよ。音声入力使える!便利!と解っていても、体は慣れたところからなかなか動こうとはしません。しかし昔は原稿用紙に手書きじゃないと文章書けないって言ってたくせに、今じゃすっかりMac無しでは何も書けない子になってますけど。

さて今日のこと、に至るまでの伏線なのですが。わたくし、花屋さんで買い物をするのが好きです。頻繁に買うわけではありませんが、低予算でほんの気持ち程度のささやかな花束を人にあげるために作ってもらいます。自分自身花のことなんてよくわからないので、何円以内で、こんな人にこんな目的で渡したいんだけど、ということを伝えたらパパパッと作ってくれた花屋さんなんかは今でも頼りにしてるお気に入りのお店です。

最近はちょっと慣れてきて、回らない寿司屋でネタケースを見ながら、これと、これと、あと適当に見繕ってよと注文する感じで花束を作ってもらったりもしますが。

で。その日もその花屋さんへ行って、同じようにささやかな花束を作ってもらうつもりでいたのですが、自転車を走らせている途中で気が変わりました。やっぱ花束やめて鉢植えにしよう、と。なぜなら今回は、遅ればせながらの新装開店祝いだったからです。多分まだお店も落ち着いてはいないだろうに、茎を切って花瓶の水を変えてとか要らぬ仕事を増やしては迷惑かもしれんと思いまして。

それで、最初は店頭にあった紫陽花が綺麗だったのでそれにしようかと思ったのですが、やっぱり時期が来ると花は散ってしまうし、それって開店祝いにはゲン担ぎの意味であんまり良くないかなと思って、それなら長持ちする観葉植物の鉢植えがいいんじゃないかなと気付いたのです。

そちらの系統のものは、そのお店にはさほど種類が無かったのですが、手頃な価格とサイズで選んでみたのがこれでした。初めて見たんですけど、サンスベリアという植物の中でも、細長い茎がまっすぐに伸びるという「バキュラリス」という種類のものです。こんな感じ。

IMG_7820

…ネギ?

いえいえ、リュウゼツラン科の植物で、南アフリカ原産の希少品種らしいですよ。お部屋のインテリアにもシャープでスタイリッシュな印象を与えるとして人気なんですよ。ネギでもニラでもありませんよ。

他にピンとくるものにも出会えなかったので、こんなのでも喜んでくれるかなあと少し気がかりではありましたが、バキュラリスを選ばせて頂きました。贈り物と告げたら、綺麗にラッピングもして下さいました。どや?素敵になっただろう?

IMG_7819

さすがです。松山市三番町の越智花店様。センス良くて大好き。

そして家に帰ってふと、グーグル先生にいろいろ尋ねてみたら、サンスベリアには空気清浄効果が高く、風水的にも良いエネルギーを作り出す作用がある植物だという答えが。そしてサンスベリアの花言葉は(花咲くんですかね?これ。花が咲かなくても花言葉ってあるんですかね?)永久・不滅なのだそうで、これお店に飾るにはぴったりじゃん!と小躍りしてしまいました。ネギとか言ってごめんね。縁起良さそうなのでうちの事務所にも買って置いときたい。

改めて後日、これを片手にお店を訪問することにしましたが、喜んでくれるかなあ(で、今日、喜んでくれました)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)