得意先事務所の引越しをしたよ同じ建物の中だけど

今日の得意先事務所での仕事は、事務所のお引越しでした。お引越しと言っても、どこかへ移転したとかいうわけではなく、同じ建物の中で、事務机を並べて普段仕事をしている部屋と、ソファを置いて応接室として使っている部屋を入れ替えただけなのですが。

そもそもが事務所の建物って、以前から元社長が暮らしていた一戸建ての住宅を少しリフォームしたものなので、事務室は元々のダイニングキッチンだったのです。休憩にコーヒー淹れたりするには便利だったんですがね。

ただ、夏暑く冬寒いという環境だったので、狭い分エアコンもストーブも効きやすい応接室に使っていた方の部屋で過ごした方が快適だろうという理由により引越しが決定されてしまったのです。ま、わたくしは週に3日ほど留守番に居るだけなので、どっちでもよかったんですけど、反対するような理由もないし。

机を動かして、ソファを動かして、だけで済むならばもっと早く引越し作業は済んでいたのですが、電話とコピー機の移動という難題があって、結局NTTに電話回線の工事を依頼し、コピー機もリース元のサービスマンに移設と設定をお願いすることになり、そのスケジュールの都合で今日になってしまったのです。

それで、まずNTTの工事から。光回線なのでちょっと面倒なこともあったようですが、隣の部屋から新しいケーブルを這わせて、新事務所の部屋の柱にモジュラージャックを移設。それからルーターを挟んで電話機も移設してもらいました。19000円くらいかかったようです。これは来月度の電話料金と一緒に請求されるとのこと。

その後、コピー機のリース会社からサービスマンが来てくださり、機械の移設とPCとの無線接続の設定も完璧にしてくださいました。ついでに、前々から思っていた、コピー機をスキャナとしても使えたら便利なのに、という話をすると、その設定もささっとやってくださいました。これで、紙資料のコピーを取るようにPDFファイルをPCに取り込めるようになりました。これで、紙資料を処分したり、メールで簡単に送れるようになったりと、いいことづくめです。

来週から新事務室での本格的な業務開始となるわけなんですが、やっぱり気持ちもすっきりしていいですね。自分の事務所の方も、これくらい思い切ってバッサリと掃除したり模様替えしたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)