今日から浜松の街は浜松まつりで大賑わい。御殿屋台の引き回しをチラ見して、おおっと唸る

今日からまた3連休。様々なリサーチによると、都市伝説ではなく本当に、10連休を取得しちゃってる方々も沢山いらっしゃるようで。とても羨ましい限りです(といいつつ人が働いている時に代休を頂戴するのも好きだったりする)。

さてさてこの3連休。実は出張の計画を立てている時から事前に「浜松まつり」があるという情報を頂いていました。それは日中に凧揚げをするお祭りだと聞いておりましたので、人出はそちらの会場に流れて、あまり集客は見込めないのではないかと予想していたのです。

ところが、蓋を開けてみると今日もお客様でいっぱい。今日も有難いことに予想を遥かに上回っていました。

というのが、頂いた浜松まつり情報は完全なものではなくて、日中の凧揚げの他に、夜は御殿屋台の引き回しというイベントもあって、そちらにも浜松の老若男女が参加して盛り上がるということ、そしてそちらに参加する方々が、法被姿でお祭りの前に家族で恐竜を見に来るという想像もしていなかった展開になったからなのでした。

後で聞いたところでは、会場のアクトシティ浜松から浜松駅前(北口)、そして駅の西側にかけての一帯が、御殿屋台引き回しとそれに関連して露店が出店したりする地区だったということなのでした。んまあ、そりゃあ人も集まってくるわけです。おまけにアクトシティ浜松の一角に、凧揚げ会場までのシャトルバス乗り場が設置されているという念の入れようだったとは。

で、仕事を終えて、必要な買い物があったのでブラブラと歩いて出かけてみたら、丁度その御殿屋台引き回しのルートと重なってしまったみたいで。思いがけず御殿屋台を見ることができました。あんまりこういうお祭りモノって興味がある方ではないのですが、よく見るとこれ、単なる神輿や山車ではなくて、その名の通り御殿になっているんですね。中にお囃子隊のような人が何人も座っていました。それくらい大きい規模のものなんですね。

IMG_7697

この写真を撮ったのは(特に狙ったわけではなく偶然に)遠州鉄道の高架下だったのですが、御殿屋台の屋根の上にいる人も座りこまないと通れない高さですよ。隣のビルでいうと3階の高さくらいになってますよね。いやあこれは迫力ありました。

その屋台に続く群衆は、進軍のような勢いの良いラッパの音を鳴らしながら歩いています。とにかく地元の人たちが楽しそうなので見ていて愉快な気持ちになってきます。今日は買い物ついででしたけど、明日か明後日はお祭り見物に出かけてみようかなあと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)