ビール純粋令発布500年おめでとう!休肝日返上で一番搾りシングルモルトを飲むよ

箱根旅行の辺りから連日飲み続けているので、そろそろ休肝日を設けなければなあ、とか考えて今日は飲まずにいるつもりだったのですが、なんと今日は「ビールの日」なんだそうです。ビール飲まなきゃ!

なぜ今日がビールの日なのかというと、1516年に現在のドイツ南部にあたるバイエルン公国で、質の悪いビールを駆逐し品質を高めるために「ビール純粋令」が発布されたのが4月23日だったから、という理由なのです。しかも今年は500年のアニバーサリーイヤーですよ。ビール飲まずして迎えられないわこりゃ。

「ビールは麦芽、ホップ、水、酵母のみを原料とする」というビール純粋令の一文は500年経った現在でもドイツ全土で適用されているといいます。なんという頑なな。でもそれを守っているおかげで、伝統的なビールの製法が守られているのですよね。

さて、そんな日に飲むビールは、やはり最近捕獲した中でも「純粋」な味がするこの一本を選びました。キリン一番搾りのシングルモルト。4/12に発売されたばかりの限定醸造です。

IMG_7675

通常の製品は麦芽をブレンドして使用するのですが、このシングルモルトはオーガニック麦芽一品種(イギリス産ウエストミンスター種)のみを使用しているのだそうです。

色もちょっと想像より深めかなと思いましたが、飲んでみると味自体も濃いめに感じました。ほのかな甘みも感じます。べたつく甘さではなくて、とても澄んだ湧水がどことなく甘みを感じさせるような、ああいう奥深い甘さです。有機栽培のホップを使用していて、そこから醸し出される苦味も適度でスッキリした感じでした。

IMG_7678

いやあ本当にこれは美味しいです。以前ビール工場で一番搾りプレミアムを飲んで、通常の一番搾りと比べて全然違う美味しさに驚いたのですが、このシングルモルトもまたさらに、どこまで美味しくなるんですか?!と衝撃を与えてくれました。量も少なめお値段もお高め、ではありますが、このビールもっと飲み続けたいなあと思います。もっと、と言っても1日1本で充分満足ですけど、年中飲みたいんですよ。お願いしますキリンさん。

「ビール純粋令発布500年おめでとう!休肝日返上で一番搾りシングルモルトを飲むよ」への2件のフィードバック

  1. 待ってましたぁ!!!この感想、見てから飲もうと心に決めておりましたので、飲めるぞ~~~

    名前だけ見て、ウィスキー?って勘違いしつつ、やっぱ一番搾りであった♪

    期待してたんです、で、期待しててよかったです。きっときっと好みの味だと確信しましたです。

    そして、都道府県別の一番搾りも発売されるみたいですね。
    全部、制覇するとなると・・・でも、味、微妙に違うんでしょうね。。。

    ま、こんな楽しみがあるのは、ホント幸せであると感じる今日この頃なのでした♡

    1. くさっきー様

      コメントありがとうございます。お待たせしました、って言うか待たずに飲んでくださいよ(笑)。あっしの味覚やその味わいを伝える能力なんざ、まだまだ未熟でありますから。

      でも、実際飲まれてみて、満足されたんじゃないですか?これ、ほんと、でかしたぞ!って感じです。

      あ、そうそう、都道府県別一番搾り、出ますね。工場なくても愛媛づくりあるのだそうで。どれくらい微妙な味わいの差なんでしょうね?47種は無理でも四国四県くらいは利き酒してみたいなあと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)