朝の神社散歩

昨日うっかり失敗をしてしまったので、今日とりあえず気分をリセットして一からやり直しました。大したことではないのですが。ここ一年くらいの決めごとだった朝の散歩をすっぽかしたというだけの話です。

去年の1月ごろのことでした。私生活でも色々ダメージの大きい事があって、精神的に荒れていました。仕事も思うように手が付けられず、寝不足になったり昼夜逆転したり。自分でもこれはかなり危険水域に達しているなと思ったので、どうにか心を安定させる術を探っていました。

そんな時にネットでいろいろ調べていて、ある人のブログで(ある人というのは特に伏せる意味ではなく、本当に忘れてしまったのです。ごめんなさい)そういう思い悩んでいる人は、生活のリズムがまず乱れているので、それを正すようにという一文にたどり着きました。そして、そういう人は一度騙されたと思って近所の神社へお参りに行くと良い、それを毎日続けていると運気が良くなるというようなことが書かれてありました。ただし、神社の参拝は本来、朝から遅くとも午前中に行くべしとのことでした。

そして氏神様の調べ方から正しい参拝の仕方なども書かれてありました。うわぁ、ちょっと胡散臭い?とも思いましたが、そこまできっちりしなくても、まずは気軽な心持ちで散歩がてらにでも行くとよいとも書かれているので、本当に気軽な気持ちで翌朝お参りに行ってみました。

参考までに、わたくしはやりませんでしたが、そこに書かれていた情報によると、氏神様の調べ方はいたって簡単で、神社本庁へ電話して自分の住所を告げて問い合わせれば教えて下さるとのことでした。そういう仕組みなんですね。

ところで、調べずにどうしたかと言いますと、そのブログを読んだ時に、ふと「あそこに神社あったよな」と思い浮かんだところへ特に疑問も信仰心も持たずに出掛けたわけです。それが、やはり八百万の神様という言葉があるとおり、いろいろな神様を祭った神社があるわけですが、そこは神社本庁の系統の、いわゆる地域の氏神様というルーツではない神社なのでした。だから、あんた氏神違いだよ!みたいなことを天から言われる事も無く(?)にこやかにお迎え下さっています。いるはずです。

偶然思いついたにしては、実際に歩いてみると距離が絶妙で、朝のんびり歩くには丁度良い往復30分コースでした。半信半疑でその後も数日続けてみましたが、なんとなく気分は穏やかになっていく気がしました。それは神様が云々以前に、まず朝起きなければと思える事、外に出て適度な運動をすること、新鮮な空気を吸える事、などの、朝のお散歩が健康に良いということを証明するものでした。

思えば気が休まらなくなって追い詰められてというような状況になると、実はそれくらいの、30分の散歩程度の運動すらやろうと思えなくなってしまっています。ちょっとしたことですが、それが有ると無いとでは人間、かなり精神状態に影響をもたらすものだということを再認識しました。

それ以来、出張で留守にしている時以外はずっと、欠かさず朝のお参りに出掛けています。朝早くに仕事で間に合わず、自転車や原付で通勤途中に寄って済ませたこともありましたが。

で、そんなに毎日お参りしてたら願い事も叶いすぎる位叶ってるんじゃないの?と言われる事もありますが、願い事なんて実はしておりません。ただ単にご挨拶をしているだけです。一説にはそうやって、28日続けてご挨拶のお参りをして初めて、願い事をひとつお願いすることができるのだそうですよ。普段から参拝もせず、お祭りのときだけ足を運んで欲張った願いをぶつけるなんてナンセンス!なのだそうです。言われてみれば確かに、失礼な話ですよね。

で。昨日は徹夜明けでついうっかり眠ってしまい、今朝起きたら正午を過ぎていたので、という情けない理由で、お参り連続記録は改めて1からカウントなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)