簡易研ぎ器は包丁によろしくないのか?をあれこれ調べた勢いで砥石を買ってしまう

唐突ですけど、砥石を買いました。ほんとに唐突すぎますね。今日はとりあえず普段使っている三徳包丁を研いでみましたが、もうほんと笑っちゃうくらいスパッと軽く切れるようになって、台所仕事がものすごく快適になりました。

どうしてまた急に買いたくなったかと言いますと、以前スープマグやらマグボトルやらを割引価格で購入した、スーパーの買い物でシールを集めるキャンペーンが遠因です。

当初は圧力鍋を割引価格で購入しようかと思っていたのですが、実家にて使い勝手のいい包丁が欲しいという話が出たので、それならばとキッチンナイフを購入することにしたのです。そして、変更したことで余ったシールで、シャープナー(簡易研ぎ器)を買うことも出来るようなので、そちらも併せて割引購入したのでした。

そして、購入する前にちょっとネットでの評価やレビューなどもチェックしておくかと思い、色々見ていたら、キッチンナイフの方はかなり評判のいい商品だったのですけれど、良い物だということで、簡易研ぎ器の使用はお勧めできないとの記述もいくつか見つかったのです。それで、簡易研ぎ器のことをあれこれ調べていましたら、今まで全く気にしていなかったことが解ったのです。目からウロコとはこのこと。

ここで言う簡易研ぎ器というのは、プラスチックなどの本体に溝があって、そこに包丁やナイフを通して何往復かシャッシャッと擦ることで研げるというものです(他にもセラミックやダイヤモンド粉末が表面に付いたスティック状の研ぎ器もありますが、今日の話としては省きますね)。

ひとまず、この小汚い絵を見て頂いて、これで理解してもらえると嬉しいのですが。

IMG_6910

あの溝の内側を覗いてみるとわかりますが、砥石やセラミックの平板が左右から交差するようにV字を作って固定されている研ぎ器と、同様に平板ではなく円盤になっていて溝に包丁を挟んで動かすと円盤がクルクル回る研ぎ器と大きく2つに分けられます。もしかしたらわたくしが知らないだけで、3つ4つと分けられるくらい種類があるのかもしれませんがそれは置いておいて。

この2つ。同じように溝に包丁を挟んで前後に動かすという動作をしても、砥石が刃に対してどのように摩擦していくかが全然違うのですよ。それはもう縦の糸はあなた横の糸は私というぐらい違うのですが、逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びますというのは全然関係無い話でした。

もとい。研ぐ方向が全く違う、と言うよりも前者の動きでは「研ぐ」という行為になっていない!

うわぁ、そういうことなのかー、面白いなあと、そのまま色々な包丁研ぎに関する情報を得ていって、気がつけば明け方でした。ひとまず、集めたシールで買えるシャープナーは回転するタイプだったので良かったなと。

それで、そのナイフとシャープナーは実家に託したのですが、自分自身が使っている包丁についてもやっぱり気になりまして。

思えば20代後半に料理教室へ参加した時に研いでもらって以来、全く研いでいないではないかということに改めて気づかされたのです。最近はろくすっぽ自炊もしていないので、全く使いこなせていないのですが、三徳、牛刀、出刃の3本セットと未使用の柳刃包丁を持っているのにですよ(余談ですが3本セットはパネルクイズアタック25に出場した時の参加賞で頂きました)。

それでもう、こんな風に色々調べたり気になっているうちに、勢いで砥石を買ってしまえ!ということで買ってしまいました。愛用の包丁達と同じく貝印さんのトリプル砥石AP-0509という製品です。パッケージ開ける前に写真撮れよな。

IMG_6909

オレンジ色のほうが#240の荒砥石、白い方が#1000の中砥石で、それらがくっついています。トリプルという名はもう一つ、錆び取り用の青いのが付いているからです。

ご存知の通り、砥石は目の細かさによって種類が分かれていて、摩耗が激しかったり小さな刃こぼれがあったりすると、荒砥石から始めて均していく必要があります。15年以上研いでいないこの三徳包丁は、ここから始めなければと思っていたので、たまたまお店に在庫があった砥石がこのトリプル砥石で大いに助かりました。願ったり叶ったりです。

研ぎ方は一応、居酒屋の厨房バイトで習ったので(ニュージーランド仕込み)、角度と力加減に気をつけながらシャリシャリとこなせられました。こんなに切れ味良くなるならもっと早く砥石買っとけばよかった。

貝印公式サイトに載っていないのでこの型番は生産終了なのかなと思いますが、Amazonのリンクを文末に貼っておきます。しかしわたくしは某店店頭で1500円程度で買ったんですがね…。でも2500円だとしても、適度に研いで包丁を長持ちさせれば充分元が取れると思いますし、コストパフォーマンスも良いのではないかと思います。と言うよりも、キッチンの生産性が上がって文字通りメシウマになりますよ。

最近包丁の切れ味悪いから新しい包丁を買おうorシャープナーを買おう、と考えていらっしゃる方は思い切って砥石を買ってはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/貝印-KAI-7437-トリプル砥石-AP-0509/dp/B000UZET0M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)