ゴールデンなサタデーナイトにゴールデンなビールを。クラフトセレクトシリーズのゴールデンエールを飲む

昨日は昨日であんな記事書いちゃうし、いろんな人が見る時期だから控えようと思ったのですが、休みなんだから今日はビールクズBlogでいいじゃんか。いいんですか本当に?…いいです。

ちょっと乗り遅れた感もあるのですが、サントリーのクラフトセレクトシリーズ第4弾の2種類「ゴールデンエール」と「インペリアルスタウト」を入手しました。この2本だったら先に飲むのは当然ゴールデンエールだよね!ということで、今日はこちらをパキプシッと開缶しましたよ。

IMG_6902

開けた瞬間にぷわっと周りに広がったのは爽やかでジューシーな香り。缶にも書かれている通り、白ワインを思わせる華やかな香りです。そう、ビールのはずなのに、甘酸っぱいマスカットのようないい香りがしました。もうね、このビール、味わいとか何とかよりも、この香りをたっぷりと吸い込めるだけでも価値有ります。写真や動画を貼り付けるように香りも貼り付けられたらいいのに!!

色はゴールデンエールと言うくらいだから薄い色かなと思っていましたが、想像よりは濃いめの色でした。

IMG_6903

味わいは、旨味も適度にあったけれど、すっきりしていて苦みも少なく、一口目は香りと味わいに刺激されるけれども後味がやや物足りないような感じ。でも食事の時に飲むには、邪魔にならずにいい感じで喉を潤せるのではないかと思いました。変な癖が無くてバランスのいいビールだなとも。ランチのお供とかパーティーの時とかに飲みたいようなビールですね。

それはそうと、このクラフトセレクトシリーズ、以前紹介したスペシャルビター&メルツェンとこのゴールデンエール&インペリアルスタウトの間に、ちょうどハロウィン時期に出ていたザ・パンプキンというのがあるんですよ。売っているお店を全く見つけられなくて飲まず仕舞いなのですが、やっぱり今回のも力作だったので、逃したザ・パンプキンもどうにか確保してみたいなと再捜索したい気分になっています。

いえ、知ってるんですよ、サントリーの直販サイトでまだ買えるってことは。1ダースも要らないので躊躇してるんです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)