広島へフェリーで安く渡るなら呉で降りろってよ

昼前に無事、松山へ帰ってきました。午後からは仕事だったので遅れないようにと逆算したら朝6時には起きなければ、となったのですが、それでもなんか余裕無い感じ。

朝シャワー浴びたり無料朝食たらふく食べたりしてたせいもありますが、それでも7時過ぎにはチェックアウトしてホテルを出たのですよ。エリアで言うと八丁堀あたりでしたが、それから広電の電停まで歩いて、いいタイミングで電車が来て乗って、でもそれで宇品の広島港に8:15の出航時刻に着けるかというのは微妙な感じに思えました。意外と広電の市内線って渋滞や乗り降りの影響で所要時間がかかるんですよね。行きも1時間近く乗ってましたし。

それで咄嗟に思いついたのが、八丁堀辺りからならJR広島駅まで徒歩10分くらいなので、JRで呉まで行ってそこからフェリーに乗るという案でした。これは20代の頃、広島駅近辺で用事がある場合に時々使っていた手なのですが、海路+路面電車より鉄道のほうが速いということと、呉港とJR呉駅が徒歩5分程度の距離だということで成せる技でした。

そうして、広島駅まで歩くと丁度呉行きの普通列車が発車待ちしているところに乗り込めて、結局8:15広島港発のフェリーが呉に寄港して9:00に出発するのに充分間に合う時間に着いてしまいました。

でも結局その便に乗って松山に着いてから、直接仕事に向かうには早すぎ、かといって一旦帰宅して一息つくには足りないという中途半端な時間だということに気づきました。これならおとなしくあと1時間眠って、その次の便で帰ればよかったなと。

さて。その呉経由のルート、確かに広島駅周辺なら早く到着するのですが、JRを使う部分が高くつくだろうしフェリーと違って割引も効かないから、ということで時間に余裕がある時は素直に広島港まで乗船するようにしていました。ですが今日、今後のためにちゃんと値段を調べておこうとようやく気づいたのですよ。その結果。

松山→広島港→広島駅
フェリー3600円+広電160円=3760円

松山→呉港(呉駅)→広島駅
フェリー2670円+JR500円=3170円

うわー!勘違いでした。呉経由の方が安い!ちなみに、フェリーは往復券を購入すると復路のフェリー代が1割引の3240円になるぞっ。そしてわたくしたまたまJAFの会員証を所有していたので往路も復路も1割引適用になりましたぞ。

ちなみにブルジョアな方はフェリーでなくスーパージェットなるものを利用されるかと思いますが、この場合だと。

松山→広島港→広島駅
スーパージェット7100円+広電160円=7260円

松山→呉港(呉駅)→広島駅
スーパージェット5550円+JR500円=6050円

あらー片道1210円も違うんですね。もっとも、スーパージェットは呉寄港便が12便中6便しかありませんし、広島港→呉港が23分と快速列車並みの速さなので、わざわざこのルートにするメリットはありませんね。

もちろん貧しいわたくしはフェリー一択なので、これからはJAFの会員証を持って呉下船のJR乗換で、往復5820円の広島旅に決定です。ただ、今朝みたいに満員電車の呉線に当たっちゃうと忍耐が必要ですが、そこは若さでカバーだ(若くない)。