無線LANが繋がらん!と苦情を言ったら貸してくれたWi-Fiルーターの小ささに驚愕!

今日は所用により広島に来ています。夏の出張から2ヶ月ぶりですね。なので懐かしいとか久しぶりとかよりも、(船には乗るけど)近所の散歩くらいの感覚しかありません。

ですけれど、船の最終便には間に合わないようなスケジュールだったので、今夜はビジネスホテルに泊まります。カプセルホテルとかドミトリーでも良かった気がするのですが、明日も仕事だからぐっすり寝たいし、ちょっと作業もしておきたくて、ネット環境が万全なほうがいいので普通に泊まれるシングルルームにしました。

ですが。無線LAN完備と旅行サイトには書かれていて確かに電波も飛んでいるのに、ネットに接続できない、と。これは困った。普段から持ち歩いているWiMAXルーターでも使えなくはないですが、鉄筋コンクリートの建物内なので、普段よりは電波状況が悪いと。

部屋に掲示されているSSIDとパスワードは何度確かめても間違いないし、iPadもiPod touchも両方共が接続できないし、でもWi-Fiの電波自体はしっかり掴んでいるようなので、これはホテルのルーターがおかしいのではないかと思いフロントに連絡しました。使えないのでは高いお金を出してここに泊まる意味がないですから、どうにかしてもらわないと。

しかしフロント係の女子、こういうことに疎いのか、こちらが説明していることを理解できない。(SSIDが)45番じゃない他の部屋用のに繋げばいいですし、他のお客様からはそのような繋がらないという苦情は出ていませんけど、などと。

いや、そうじゃなくて他の番号の電波も拾ってて、もちろんそれも試したし、他のお客さんは今誰も無線LAN使ってないかもしれないじゃないか。そもそもそういうことじゃなくて、大元のルーターに問題がありそうだということ、解ってくれないかなあ。

と、思っていたら、フロントで横から助けが入ったようで、折り返しますので少々お待ちください、と。で、数分後に部屋を訪ねて下さいました。これを持って。

image

手の大きさから分かるかと思いますが、キャッシュカードなんかの半分のサイズのWi-Fiルーター。部屋の有線LANポートと小さいこの機器をケーブルで繋げばWi-Fiで接続できるとのこと。あっという間に解決して快適にネットも見られるようになりました。何しろ元が光回線の有線ポートなので速度も速い速い。

しかしこんな小型なものがあるなんて知りませんでした。技術革新すごいですね。これなら出張先で有線LANしかないホテルに泊まっても安心だし荷物にもならない。すごく欲しくなりました。帰って調べてみようっと。

ではではぐーない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)