僕は歩く 新しい夜を待っていた

体調は少しばかり良くなってきました。食事も消化の良さなどを気に留めながらですが、割と普段食べているようなものを口にできるようになりました。もっとも脂っこいものや生ものなどは、食べたいなと思っても自然と手を伸ばさないようになっていますが。折角なのでそれがこのまま習慣づいたら、体脂肪率なども改善出来るかもしれません。

今日は得意先事務所へも行く必要がなかったので、今後の事をぼんやり考えつつのんびりと過ごしました。午後になって天気予報を見ると、夕方近くから雨の予報になっていたので、降りだすまでの間で散歩に行こうと思いました。一日中籠っているのは心身に良くないし、近頃の体調不良は運動不足であることも関係していると思ったので。

事務所から親の住む実家まで、片道5km弱でしょうか、歩いてみました。今日は最近友達に教えてもらった「Ingress」というゲームを片手に歩いたので、全く苦痛ではありませんでした。このゲームについては、まだまだルールも全然理解出来ていないので、一通り呑み込めてから触れることにします。

途中そのゲームのために少し寄り道をしたりしながらですが、実家までの道のりを歩くとじっとり汗ばんできました。疲れるかと思いましたが、そこまでではなく寧ろ体が軽く楽になった感じです。疲れたら帰りは電車やバスに乗って帰ればいいと思っていましたが、結局帰りも別ルートで少し遠回りになりましたが最後まで歩きました。実家でも小一時間お茶を飲んだりして休みましたが、結局10kmくらい歩いたことになります。これくらい毎日歩ければ、気になる体重や体脂肪もぐんと落とせると思いますが現実はなかなか…いや、頑張りますよ。

歩きながら今日はゲーム片手でしたが、いろいろな事を考えたり、ふと鼻歌が出たりしてその曲についてのあれこれを思い出したりするのが、我ながら楽しく思えます。そういう時にはけっこう素敵なアイデアも浮かんだりします。

そういえば昔からそうでした。旅をするといろいろな事を考えられます。移動する事で目に映る景色が変わり、それによってこれまでの概念がひっくり返ったり、同じものを違う角度から見る視点を得たりします。その後で自画自賛な良い文章が書けたりもしました。

旅に出る時間や資金がなくたって、こうやって10kmぶらぶら歩く事でだって、少しくらいはその効果があるはずだと思います。昨日のことだって(たぶん明日何らかの進展があるのですが)くよくよと悩んで塞ぎ込むよりは、どこかへ歩き出したほうがいいなと。喩えでなくそう思った午後でした。

タイトルはサカナクションのアルクアラウンドより拝借。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)