ストレスを解消せねば

今日もいまひとつ芳しい体調ではありませんでした。消化ができるかどうか恐る恐るな感じなのに、食欲は嫌という程ありまして、数日用にと買いだめたヨーグルト4個パックを、一つ開けると次も次もとペロリと食べてしまいます。自分でもちょっと狂気じみた食べ方だなと思うので、溜まりまくったストレスが原因なのではと疑っています。

食べたいものを思うように食べられないというのはとても大きなストレスだと思います。また、これくらいのストレスなら軽くスポーツでもして体を動かすことで解消しそうなものですが、腹の具合を考えると激しい運動はまだ出来ません。だからといってここで、ストレスの発散を過食のほうへ振ってしまうと、後々(今も既にですが)大変なことになってしまいます。

夕方に電話で、明日の得意先事務所での仕事を時間を早めるよう要請があったのですが、こういう時にそれもストレスを増やす原因になってしまいますね。やるべきこととやりたいことを着々と進めていくためにも、心身ともにコンディションを整えたいと思います。しかしストレス解消ってどうすればいいんだっけ…。

最初に思い浮かんだのは、ビールでした…。しかし最近はどうも翌日に酔いが残ってしまい体のだるさが抜けない事も多々あるので、逆にストレスを溜めてしまう結果になることも。最近はそう感じるような飲み方はしないように気をつけようとしています。ひとまず、自分が飲みたくない時には飲まない。一緒に飲みたいと思わない相手と一緒に飲まない。飲みたいと思う種類のお酒を飲む。これくらいを守れば大丈夫かなと思います。意外とハードル高いかもしれませんが。

あとはやはり、自分の場合は音楽を聴く事でしょうか。特に好きなバンドのライヴに出かけ生の音に触れる事は、格別に心地よく、発散できます。今年は時間や金銭に余裕を作って、もっと出掛けてみたいなと考えています。久しぶりに一人カラオケにも行きたいな。もちろん音楽の趣味が似た人達と一緒に楽しむのもいいのですが、なかなか。

まあそう思いを巡らせると、自分でも忘れかけていたストレス解消法を思い浮かべますが、でも今この状況ではすぐにというわけにもいかないので。ひとまず今日は以前にも書いて紹介した、きき湯アロマリズムのお風呂にゆっくり浸かって、寝る前に「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」を着けてリラックスして眠れるようにしたいと思います。これはラベンダーセージの香りが特に気に入っております。

ではでは明日こそ平常運転ができるように願って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)