行きたかったお店が本日休業とのことで代わりに見つけたPIZZAドコロNOLAさんが大当たりだった件について

当たり前のことなんですが世間はお盆休みなんですよね。ずーっと働いているからそんな感覚も麻痺してしまいましたけど。そもそも世間がお盆休みだからこそ自分の仕事は今が書き入れ時な訳でして、そんな重要項目忘れんなよ。

で、世の多くの企業さんはそのお盆休みも今日までのようで、動員数も昨日までに比べるとちょっと落ち着いた感があります。明日、明後日はもっと少なくなるでしょうね。

なので、忙しさも疲れもこれまでとは格段に軽いわけです。ああ、昨日の焼肉が効果あったのかもしれないですね(きっとそう、だからわたくしにもっと焼肉を!)。その上そんな日に、明日もさほど忙しくないことが確定路線となると、ちょっと夜に出かけてみようかなという気分になりまして。

実は出張前から、機会を狙って行ってみようと考えていたお店があったんです。電車に乗ったりしてちょっと遠いんですが。でもこんな絶好のチャンスを逃すと期間中に行けないかもしれないので、ホテルに戻って急いでシャワーを浴びて支度をしたのでした。

そのお店、この地への4年前の出張で偶然見つけたお店だったんですが、結論から言うと再訪ならずでした。よりによって本日休業とは。

当てが外れてしばしお店の前で呆然としてしまいましたが、お腹の空き具合も限界が近づいてきたので他のお店を探すことにしました。あ、書いてませんでしたが目当てだったお店って飲食店です。見知らぬ土地にてふらりと一人で入って食事ができるお店というと、ラーメンとかうどんとか?または松山に存在しない外食チェーン店とかになるんだろうな…。

と思いながら2、3歩引き返して、ふと思い出したのでした。数年前に知人とあて無きドライブでこの街に来た時に、感じのいいピッツェリアがあったな、確かこの道をもう少し先に行った所の角に、と。お持ち帰りがメインだけど2階に少し席があってイートインも出来るピッツァのお店。おっさん独り飯には少々ハードルが高いですが、一度立ち寄ったことがあるなら大丈夫。

そしてたどり着いたのがこちら。腹減りすぎな上に歩き疲れて汗だくになってたため、お店の外観も撮らずに飛び込みました。PIZZAドコロNOLAさん。石窯で焼く本格ナポリピッツァのお店です。

ん?

なんか違う。

まあいいか。

1階がキッチンになっていて入り口から見えるすぐ奥に石窯があって、先に注文があった分のピッツァが美味しそうに焼けている様子がうかがえます。賑やかな声が聞こえるので2階は満席かなあと思いながら尋ねると、空いていますからお席にご案内しますねと店員さんが奥から出て来て下さいました。

先客が一組いたのでそちらと背中合わせになる席を選んでメニューを眺めました。バリエーション豊富です。

具沢山で満腹になりそうなものもあれば、シンプル極まれりのようなものも。記憶違いだったら申し訳ないのですが、確かピッツァのサイズは直径20cmくらいとどこかに書かれていたはず。

誰かと一緒なら色々乗っかったゴージャスなものを選んで、シェアさせていただきますを連発(←腐れFacebookかよ)が、おっさん独り飯ではオーバースペックになりそうなので、シンプル派を装いマリナーラを注文することにしました。

はい、お財布と相談の上ということもありますけどね。でも素うどんが美味いうどん屋さんは何を食べても美味い法則があるじゃないですか。それと同じです。

10分も待たないうちに焼きたて熱々のマリナーラがやってきました。トマトとガーリックの香りが食欲をそそります。

思ったより大きいから全部食べられるかなあ、などと形式的に心配してみましたが、美味しいので余裕で食べられました。

こちらのNOLAさんはナポリピッツァのお店なのでナポリ風のもちっとふんわりタイプの厚みのある生地なのです。これまで個人的な好みで、ピッツァの生地ってカリカリのクリスピーなものを偏愛していたので、口に合うかなあとちょっとだけ心配もあったんですけど、単なる食わず嫌いごめんなさいでした。もう一回り小さなサイズならお代わりしてたであろうくらい美味しかったです。

そして後から検索してウンチク的なあれこれを見ていると、ナポリ風の場合は今回食べたマリナーラとか他にはマルゲリータなどシンプルなものが主流なんだそうです。へぇ。適当にマークシートを塗ったら正解だったみたいな感じでなんだか嬉しいですね。

で、美味しいピッツァを充分に堪能して帰る際に、店主であろうピッツァ職人の方に、ずっと気になっていたことを尋ねました。その店主さんに対しても「なんか違う」と思ったことを含めて。

そしたら「なんか違う」の理由はあっさり判りました。数年前に訪れた時のピッツェリアで働いていた今の店主さんが、3年前にお店を丸ごと買い取って独立して、ご自分のお店「PIZZAドコロNOLA」として再出発したのだということでした。なーんだ、そういうことかー。でも美味しさはそのまんま、いやそれ以上なんだな。名前が変わっても美味しいナポリピッツァが気軽に食べられるお店がここにある、というのはなんだか嬉しいことです。いつかまたこの街に来られる時にもまた食べられたらいいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)