在庫一掃処分セールの巡り合わせで、前々から気になっていた三脚「ゴリラポッド」をようやく購入してみた

この前LED電球を買った時、一緒にこんなものを衝動買いしてしまいました。前から気になっていて買おうか迷っていたのが、丁度在庫一掃セールということで安くなっていたのでついつい。

どんなものかというと、こんなものです。三脚。

多分ご存知の方も多いと思いますが、ゴリラポッドという名前の、ちょっと変わったデザインの三脚です。パッケージから出してみるとこんな感じになります。

とても奇妙な形の三脚なのですが、実はこれゴリラポッドのシリーズでも、スマートフォン用として使えることが売りのモデルなのです。頭の部分の黒く長い部分はグリップタイトという別売りもされているパーツで、これがあらかじめセットされていることで、スマートフォンでも楽々固定ができるんですね。

どう取り付けるかというと、こう挟むのです。

バネで多少伸びるので、一応54〜72mmまでのスマートフォンに使えるとのことです。iPhoneならわたくしのSEもOKだし、6、6s、7も使えるそうですが、Plusのサイズは適するサイズのグリップタイトに付け替える必要があります。

さて、このゴリラポッドが持つ、他の三脚とは全く違った特徴というのが、この足です。球形のジョイントを繋げた構造になっているので、緑のラインが入った球形の一つ一つがかなり自由度高く動かせるようになっています。おもちゃの人形の肩や股関節がこんな作りですよね。

それが何に役立つかというと、例えばこんな風に、柱に巻きつけて宙吊りのように固定できるのです。この写真、机の上に立ててるように見えてしまいますが。

なので例えば今ひとつ足場が悪いところで三脚をうまく立てられない場所なんかでは、発想を変えて柱やポールを使って固定して撮影ができるというわけなのです。これは便利そう。工夫次第でいろんな場所での撮影に活躍しそうです。

ところで、実はこれ、カラーバリエーションもあってですね。その電器店での在庫はこのグリーンともう一つバイオレットがありました。バイオレットはショッキングピンク寄りの紫といった印象で、ちょっと派手すぎかなあという印象だったのですが、そちらは在庫数の関係でグリーンよりさらに1000円引きとのこと。

撮影の時たまにしか使わない物のカラーにこだわる為に1000円上乗せするのは勿体無い気がして相当考えましたが、やはりグリーンにしました。なぜかっていうと、スマートフォン用のグリップタイトを外せば、普通のコンパクトカメラも装着できるからです。iPhone SEで手軽に撮れるから最近ほとんど出番がなくてショゲているコンパクトデジカメ、PENTAX W90くんが喜ぶかと思いましてね。

ほら、お似合い!

本来はブルーとグレーと合わせて4色展開だったそうで、その4色の中ならどんな機材に合わせても違和感のないグレーにしたと思うんですが、やはりこの在庫状況でこの値下げという巡り合わせなので、たまにはPENTAX W90くんも使ってやりなよ、というお告げのようなものだと思うことにします。

ただ、このゴリラポッド、フレキシブルな使い方はいいんですが、三脚として致命的な欠点があるんですよ。

足をまっすぐにするのが至難の技。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)