iPhone誕生から10年の今年、ようやくわたくしもiPhoneを手にするわけですApple Storeの初売りで

今日が初売りのお店も多くて、買い物に出かけ福袋を買った、なんて方も多いと思います。わたくしも今日は、ちょっと思い切りが必要な買い物を致しましたよ。今更なんですが、iPhone SEを購入しました。ただいま発送待ちです。

そういう大事なことは早く知らせなさいよとお叱りを受けそうですが、1月2日はApple Storeの初売りでして。かつてはいわゆる福袋のLucky Bagを販売したり、普段は値引きを一切しないApple製品が割引価格で買えたりという、なかなかお得なお祭りだったのです。

ところが昨年はLucky Bagもなし、初売り自体も特にイベントごともない通常営業へと切り替わったので、もうそういう日本の商習慣みたいなものには乗っからない姿勢になったのかと思っていました。が、今年は初売りをやるぞという告知が。

で、蓋を開けてみれば、1月2日限定で、指定の商品を購入するとApple Storeのギフトカードがもらえるという形での初売り復活でした。ま、ギフトカードでの還元でも、それはそれで有難いですよね、と思いましたが、指定の商品というのがおそらくマニア的には嬉しくなくてですね…。

例えばMac関係では、最大16500円分のApple Storeギフトカードがもらえる!というのですが、マニア的に手を伸ばしたくなる最新のタッチバー付きのMacBook Proは対象外。Apple Pay端末としても使えるApple Watch Series 2は対象外(Series 1のみ対象)。iPadシリーズなんて全てが対象外。えーっ!ちょっとがっかりですね。

なので、しばらく前に発売されてて、買おうかなーどうしようかなー、と迷っていた製品がある方にはお得な1日、という感じの初売りだったのです。オンラインストアでは0時からすでに受付開始だったようですが、多分その辺も含めて、実店舗での行列と混乱を避けての盛大すぎない初売りにセーブしたためなのかなと想像しています。こら、ダメだよ、単なる旧製品在庫一掃セールとか言っちゃ、信者なのに。

そしてちょうど運良くわたくしには、買おうか迷っていた製品があり、そいつが対象商品に含まれていました。それがiPhone SE。昨年の春に発売されていた、外観はiPhone 5とそっくりの小型iPhoneです。実は年末に母用のiPad Proを買った時に、併せて買おうかと考えていた製品なのですが、予算の関係で断念したのでした。あの時踏ん切らなくて良かった!!

何度かここに書いてきていますが、わたくし愛用のApple製品はMacBook Pro 13インチ(2012 mid)、iPad(9.7インチ第4世代)、iPod touch(第5世代)の3機体制で、最小のiPod touchが最もくたびれております。

iPod touchは、WiMAX2+のモバイルWi-Fiルーターと持ち歩いて、「電話の出来ないiPhone」という感じに使っています。これが4年目に来てとうとうバッテリーが寿命になったようなのです。ま、自分としては4年も使っていたということに驚いていますが。

そして、バッテリーとともに、第5世代であるため最新のiOS 10には対応できなくなっていて、その部分でも買い替えを求められていました。ただまあ第6世代(おそらくこの第6世代でiPod touchは消滅するんじゃないかとわたくしは予想しています)に買い換えるのもいいけど、不便さを感じる場面が増えてきました。

なのでその代替製品としてSIMフリーのiPhone SEを買うことにしたのです。電話は電話でPHSを未だに使い続けていて、こちらの契約のこともあるし、WiMAXの契約期間もあるので、しばらくはデータ通信のみの運用でiPod touchと同様の運用をするという、これまたひねくれた方法で活用するつもりです。

ただそれなら、画面が大きいiPhone 7や7 Plusでもよかったんじゃないか?しかもそれらだとギフトカードは5500円分も付いてくるし…ということにも気づいてしまい、かなり悩んでしまったのですが、やっぱり「全てが片手で済ませられる機動性の高さ」にはiPod touchに近いサイズのiPhone SEを選ぶのが最適と判断しました。

iPhone SE購入の場合は3000円分のApple Storeギフトカードが頂けるということなので、それはおそらくケース代に化けると思います。早く届かないかなあ。今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)