秋の到来を告げるあのヱビスを飲む前に、暑い夏にするりと飲めるこっちのヱビスを飲んでおく

ちらほらと、「琥珀ヱビスをゲットした!」というつぶやきを見かけるようになりました。そういう季節なんですねー。だったらわたくしも早速飲んでみよう、と思う前に冷蔵庫の中を見よ。

6〜7月にかけての咳喘息らしき症状での投薬で(そういえば出張中いつの間にか咳は治まっていました)、お酒類を飲むのは控えていたために、その時期にリリースされたビールをとりあえず捕獲だけしたのがいくつかあるのですよね。

その中の一つ、「YEBISU #126 デュアルスムース」は琥珀ヱビスを記事にする前に取り上げておきたいなと思っていたので今夜はストックしていたこちらを開缶しました。

IMG_2633

この青が基調の市松模様のデザイン、結構好みなんですよね。部屋に飾っておきたい。

IMG_2635

3枚撮ったのに全部ピントが合っていないという残念なことになりましたが、色は明るめかな。香りは爽やかな印象です。苦味はあるけどそれほど強くはなく、デュアルスムースと名乗る通り、喉越しはとてもスムースでするりと。後味はほんの少し、しつこさのない甘さが感じられるような気がしました。

ただねぇ。美味しいは美味しいんだけど、これヱビスなの?っていう印象は少し受けました。雑味がなくてクリアというところはDNAを受け継いでいると感じられるんですが。

なんだかヱビスビールもバリエーションが増えて、そんな中(多分実際にそうだと思うんですが)オリジナルの味も昔とちょっと変わったように思えて、どれが本当のヱビス?みたいに思えてしまうのがちょっと残念な気がします。と言うかそれは自分の味覚分析力の問題かとも思いますけど。

それとこのYEBISU #126はセブン&アイ限定商品らしくて、もちろんそういうマーケティングの手法も間違ったことではないのですが、まだまだセブンイレブンも近くに無いよ〜って方も多いので、七福神のメンバーであるヱビス様にはあともう一歩、たくさんの方が気軽に手に取れるところまで近づいてほしいなあと思います。来年の夏には一般向けに販売するとかね。

まあとにかく、「あれ?いつの間に飲み干してしまったんだ?」くらいな感じで飲めてしまうビールでしたので、この暑さが続いているうちにもう何本か飲んでおきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)