一周忌法要も無事に終わって、疲れのせいか風邪っぽくいので体を休めましょう

春のお彼岸の3連休、天気は良く晴れてお出かけ日和でもありましたが、ちょっと寒かったですね。わたくしは祖母の一周忌法要のために田舎へ帰ったりしておりました。

お寺さんや曜日の都合などで前倒しの法要になりましたが、無事に終わってよかったです。命日を過ぎて、正真正銘の喪が明ける日までは個人を偲びならが服喪しておきたいところですが、これまでだって旅行に行ったりライヴに行ったり、あまり喪に服したという感じがなかったような気もします。そこは反省。でも反省してどうなるというのだ。

お寺での法要時間中はなんともなかったのですが、それが終わって参列者での会食の時間あたりから急激にくしゃみ鼻水が止まらなくなりました。ああ、花粉が多いのかなあとくらいに思っていましたが、そのうち寒気がしたりもしてきて、風邪だかなんだかわからないような感じになってしまいました。

慣れない車での長時間運転の疲れもあったのか、だんだん風邪っぽい症状になり、葛根湯を飲むことで治ったりして、今日は日中ずっと眠りこけておりました。あれだけ寝たのに今もまた眠いです。本当に風邪なのかもしれません。

仕事の追い込みも考えておりましたが、今夜は暖かくして早めにたっぷり睡眠をとったほうが得策だと思えたので寝ておこうと思います。体の冷えは思わぬ不調を招きますので、3連休遊び疲れた皆様も、働きづめだった皆様も、ゆっくりお休みくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)