わたくしはやっていないけど今年も無事に確定申告を済ませた皆様お疲れ様でした

3月も半ばを迎えました。そういえば確定申告の期限日だったので、3月に入ってから「大変だったろ?」「もう済ませた?」などと聞かれることがあったのですが、わたくしは基本的に確定申告は必要ありません。一人で仕事をしているというところだけ見られると、そう思われても仕方ないのですが。

なんで必要ないのかと言うと、一応これでも法人を設立して代表社員という役員になっているため、報酬を受け取ることに関してはサラリーマン同様で、12月に年末調整を済ませているからなのですよ。

個人事業主ではなく法人として事業をやっていると、この程度の売り上げでは法人税を払う方が効率悪い稼ぎ方というのはわかっているのですが、それでもあのとんでもなく混雑したこの時期の税務署へ行かなくて済む、というのはメリットの一つだなあと思うわけです。まあe-TAXとかあるんですけど。

そういえば会社を設立した年は、3ヶ月ほど失業者にもなってしまっていたので、確定申告が必要でした。前に勤めていた会社で源泉徴収されていた分を取り戻すためにも絶対必要でしたから。

その時にe-TAXを初めて利用しようとしたのですが、主にPC環境の問題でうまくいきませんでした。Macでも大丈夫そうな紹介がされていたのですが、実際はヴァージョンかブラウザなどとの相性のせいか、どうしてもうまくいかなかったのです。

それで、自宅で申告書を作成してインターネットで送信まで済ませてしまうという方法を断念して、申告書だけをウェブ上で作成して、それをプリントアウトして税務署へ持参提出するという方法を採りました。

まあそれでも手間はだいぶ省けたし、と思いながら人でごった返す税務署のロビーで、番号札を持って順番待ちをしていたのですが、結局自分の番が回ってきて、その作成した申告書を提出すればOKだと思っていたのに、プリントアウトした申告書を見ながら、それと同じように税務署のパソコンで再度入力して提出用書類をプリントアウトするという謎の作業の手間に唖然としたものです。

官製システムをまたごっそり変えるとなるといろいろな不都合や予算的な問題もあるのでしょうけれど、あれはもうちょっと使いやすいシステムに変えてもらえないかなあと思います。利用促進したいのなら尚更。

ともかく、滑り込みセーフで確定申告を済ませた皆様、今年もお疲れ様でした。え?何?わかってるんでしょ?そうですよ今日は特に書くべきことが無いからこんなこと書いてんですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)