ろくに観光もせず友人宅で昼寝をして過ごすある種贅沢な旅からの帰還

飛行機が遅延したりしましたが、それでも無事に松山へ帰還しました。1泊2日の旅なんてあっという間ですね。でもこのちょっと物足りない位が丁度良いんですよね。

昨晩Blogを書き終えたところで、友人から「解放されたので合流できます」と連絡が入り、それから最寄り駅近くの安チェーン居酒屋で軽く飲んだ後、泊めてもらうことになっている友人の家で飲み直すことにしました。

昼間の演奏の事や、これからのことなど、色々熱く語りながらビール飲んでたら、いつの間にやら深夜3時も回っていましてですね。朝10時過ぎまで二人で爆睡。

それから、折角横浜に来たんだし、中華街まで行って昼飯でも、という提案に乗ってみたものの、調子に乗ってオーダーバイキング制の店で食べ盛りの高校生のような勢いで食べまくったので、「じゃあ次どこか他に行ってみたいところある?」と訊かれて、「食い過ぎたし眠たいし横になりたい」という答えしか出て来ず、結局また友人宅に戻って昼寝をしたら空港へ向かう時間、という贅沢な一日を過ごしました。

よって、今日の観光らしい観光は無しです。まあ、中華街から友人宅まで、みなとみらい線を走破したので良しとします。

うん、でも、確か吉田修一さんの何かの小説の一節だったと思いますが、「旅行なんてどこへ行くかよりも誰と行くかのほうが大事だ」という言葉が頭にひっかかっていて、今回はそれそのものだよなあと、帰宅後のビールを飲みながら、ひとりそんなことを考えているわけです。

おぼろげですが、今回の旅でなんとなく自分のシフトチェンジが行われて、進むべき方向はこっちで、そのために選んでおく事はこれで、だからあれやあれはコストや時間をかけるべきものではないから手放したり重視しないようにする、というようなことがクリアになった気がします。それはそれでまた、進んだ先でいつか変化もしていく事だと思いますが。でも今の時点ではこれ。

奇しくも明日から9月が始まるタイミングですので、これが好転のきっかけになればいいなあ。

「ろくに観光もせず友人宅で昼寝をして過ごすある種贅沢な旅からの帰還」への7件のフィードバック

  1. 好転にしましょう!そう、するのはあなたですっ!!

    と、自分に言い聞かせてます、変えられるのは自分!!!

    1. くさっきー様

      ありがとうございます。そうですよね、変えられるのは自分、まさにその通り。人生変えちゃう夏かもねと言われようが、変えるも変えないも自分次第なのです。

  2. いえ、ありがとうございますはこちらのセリフです!

    ところで、大江千里様をご存知とは!と、嬉しい悲鳴♥
    大川栄作先生も、もちろん知っていますけど・・・ね

  3. くさっきー様

    (別の日の内容ですが構わず)大江千里様。中学時代に同級生女子に薦められて聴くようになり、1stからGiant Stepsあたりまではアルバムを買い揃えています。未成年〜乳房〜AVEC〜OLYMPICあたりが自分にとっての黄金期でしょうか。当時はよく意味もわからず歌詞が素敵だなと思って聴いていましたが、大人になって改めて聴くと「うわー、歌詞のこの男身勝手〜」「うわーこの歌詞モロ体目当て〜」とかゲスな部分も見えてますます好きになりました。近頃はニューヨークへ渡りジャズ方面で活躍なさっているということなので、そういう今のサウンドも聴いてみたいと興味は尽きません。

    1. すいません、しつこく食らいついてます。
      大江千里様、久しぶりに聞きたくなりましたぁ~(^^♪

      なんだか、天気は悪いですが、気分は上向きになりました。
      今日明日のハードワーク、乗り切れそうです!
      本当に、ありがとうございます。

      1. くさっきー様

        それはそれは。ハードワーク無理しない程度に頑張って下さい。ここは「フレー!フレー!エールをおくろう♪」と返しておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)