お肉料理が美味しくなる無濾過ビールだって。久々のビールblogはキリンの「今日はうちごはん」で

またしてもエアコンでよく冷えた空間を求めてコミセン筋トレルーム行きです。いいじゃないですか、動機が不純であろうとそれで運動する気が起きて少しでも体重増加に歯止めがかかれば。でも、今夜はね、飲みたいの。

久しぶりにビール。しばらくご無沙汰でしたから。いや本当に、少し前に違う方面から立て続けに「太り過ぎ気にするならビールよくない!だからハイボールに切り替えたYO!」という話を聞かされ、でも泡泡したいよなあというワガママから最近もっぱらノンアルコールビールにしてるんですよ実は。

でも今日は偶然見かけた新製品が気になったので買ってみました。なんだか美味しそうなのでたまにはいいでしょ。そのうち「たまに」が「毎日」になっていくんでしょうけど自分を信じて生きていきたい。

で。新製品はこれ。今日はうちごはんという名のビール。麒麟麦酒謹製。

なんかね、缶デザインがほのぼのしてて良いですよね。しかし当初「はうち御飯」って何やろ???と思ったのは内緒です。要するに宅飲み推奨のビールってことですかね。では注ぐよー。

おっと、これ無濾過じゃ。缶をよく読んだらそう書いてましたね。見事な濁りっぷりです。特有の甘い香りが漂います。日本酒とか甘酒とかそういう感じにも似た香りです。

原材料が麦芽とホップのみで、麦芽は小麦麦芽もブレンドされているので、例のふくよかな風味もありつつ、麦芽は燻製もしているそうなのでこれまた一味違った印象があります。そう言われると口の中に甘さが広がるけど上の方にくすぶったような味がカバーされているように思えます。まだ舌が肥えていないので言われたら気づく程度ですけど。

「お肉料理を美味しくします」というキャッチコピーも添えられていたんですけど、そんなの全然考えもせず、たまたま賞味期限間近で半額になっていたスモークソーセージをつまみにしておりました。偶然にしては出来過ぎなくらいにピッタリ合いました。美味しい!

で、このビール、例によってセブンイレブン限定だそうです。うーむ、ということは我々ビールの美味しさ広め隊がコツコツと買い続けて、限定解除していくしかないですね。えっ?ビールの美味しさ広め隊って何なの?そんなのねーだろ!はいありません。

保存保存

「お肉料理が美味しくなる無濾過ビールだって。久々のビールblogはキリンの「今日はうちごはん」で」への1件のフィードバック

くさっきー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)