クラフトビールを南堀端で飲める幸せ!オープン初日のBOKKEさんで早速乾杯(イエーイ!!)

8月2日、この日を待ちに待っておりました!事の発端は7月半ばに、松山市駅から電車に乗るには中途半端に時間が余るので大手町までひと駅分歩こうとして、その道中で絶妙なセンスの貼り紙を見つけたことでした。

IMG_6078

西堀端と南堀端の角のところの、建て替えて小洒落た雰囲気になったビルのところです。こういうロケーションでクラフトビールなんて、イエーイ!!以外の何者でもありませんよね。その隣にはもう一枚の貼り紙。

IMG_6079

ちょっと見づらいかもしれませんが、このユルい雰囲気と、気の毒な旦那さんがツボにはまってしまいまして、それから時々近くを通っては、オープンはまだかまだかと待ち望んでおりました。

そして一昨日、店内に明かりが点いて、カウンターの中に人影があったので尋ねてみると、オープンは8/2の夕方だと教えて下さったので、満を持しての再訪問です。

IMG_6194

道路に面した2方の壁はガラス張りなのでとても明るく開放的な空間になっていました。初日から賑わっていましたが、入り口近くの小さなテーブルを先客の方が譲って下さったので、そちらに陣取りました。堀端の電車や車が行き交う様子と、穏やかなお堀の様子が溶け合った絶妙な眺め。

IMG_6185

こんな素敵なところで、おいしいクラフトビールが飲めるなんて、それだけでハッピーな気分になれるではありませんか。

選べる樽生ビールは6種類ありました。銘柄は随時入れ替えがあるそうなので、一期一会な感じで気になったものは気になった時に飲んでおくのがベターですね。どれも気になりますな…どれにしよう。

IMG_6191

日中暑くてグダッとしてて、あんまりクイッと&プハーッと、という気分ではなく、ちびりちびりゆらゆらと、という感じを欲していたため、一発目はメニュー番号3のベアードブルーイング「ライジングサン ペールエール」を選んでみました。

IMG_6180

あーこれこれ、柑橘スカッシュな風味もあるこういうの、待ち望んでいた味でした。ちょっとずつ陽が傾いていく時間にこのビール、気持ちよいですね。

ちなみにバインダーに挟まれた2枚目はその他ドリンクメニュー。ワイン、日本酒、ソフトドリンク、コーヒーや紅茶に何故かラッシーまであるそうです。

3枚目はフードメニュー。いろいろ気になる料理が並んでいますが、砂肝のペッパーソテーを注文しました。

IMG_6187

うはー!うまそー!食べてみて驚いたのですが、普通の砂肝焼きって固くてコリコリした食感ですけれど、これは低い温度でゆっくり火を通すので(と説明して下さったはずなのですが聞き間違いだったらごめんなさい)ふんわり柔らかい食感でした。これはこれで美味しい!

さて、食べている途中でグラスが空いたので2杯目へ。最初は伊勢角屋麦酒「トリプルホップIPA」にしようかと思っていたのですが、この砂肝の味に合わせようと思ったらキリンの「ハートランド」にしておくほうが無難かなあと思ったので、間にそれを挟むことにしました。もう食べて飲む事に夢中なので、写真を撮るのを忘れて一口飲んでしまいました。これは文句無しにスムースでピュアな感じのうまさです。

IMG_6188

ほろ酔い加減でビールはもう充分かなあ、でもIPAを飲まないのも心残りだなあと迷っている時に見事なタイミングで、もう一杯飲まれますか?と尋ねられたので、では折角だからと前述の「トリプルホップIPA」にもチャレンジしてみました。もうBlogのことなんか忘れてて2口飲んでから慌てて写真撮ってますね。

IMG_6190

IPAにしては苦みが若干弱めだということでしたが、ハートランドの次でしたからしっかりと苦みも感じられます。これを書いている今も実は舌の先にうっすら苦みが残っているくらいです。満足感も高いビールでしたね。お陰様でかなり上機嫌になりました。

自分の住んでいる街でも、こんな風に気軽にクラフトビールが飲めるお店がオープンしたというのは、とても嬉しいニュースです。もっともっと、とりあえずじゃないビールが好きな人々が増えてくといいなあと思います。

明るくて気のいい店主ご夫妻のキャラクターも素敵な、とても心地よいお店でしたので、ビール愛好家のみなさまは是非お立ち寄りください。以下お店情報。

BOKKE
〒790-0006 松山市南堀端町5-6 堀端テラス101A
TEL 089-906-8349
営業時間 夕方4時か5時くらいから12時くらいまで(オープンしたばっかりだからまだはっきり決めてないそうです。でもランチ営業は早く始めたいなーとのこと)
定休日 不定休

IMG_6195 IMG_6196

「クラフトビールを南堀端で飲める幸せ!オープン初日のBOKKEさんで早速乾杯(イエーイ!!)」への4件のフィードバック

  1. ごめんなさい、またまたまた、喰いついてしまいました、ビールネタ!良さそうなお店、すごい、よく発見しましたね~呼ばれてた?

    実は、先日、ローソンにクラフトセレクトビール、ポイント引き換えで購入に行ったとき、偶然発見した「ビールの教科書」、ついつい、買っちゃいました♪『宝島社』さん発行也~~~

    1. くさっきー様

      コメントありがとうございます。喰いついて頂いて感謝です。呼ばれてたとしか思えない新店情報でしたが、沢山の方々に知って頂き繁盛することを願いつつも、隠れ家や秘密基地のように独りでこっそり飲みに行ける店であってほしいという密かな願いもあったりするのですが、構うもんか。機会があれば是非寄ってみて、ゆったりとビールを楽しんでくださいね。

      その本、そういえばこの前ローソンの雑誌コーナーで見かけたような記憶があります。あれは幻じゃなかったんだ!また気にして見てみます。ありがとうございます。

  2. 先日、南堀端を通っていると目にとまった店があったので名前だけ覚えて調べているとここに来ました!どれも美味しそう

    いいお店ですね!早速、友達に紹介しました
    ぜひ、一度ぶらりと寄ってみたいです
    また、新しい記事楽しみにしてます

    1. がべべ様

      コメントありがとうございます。BOKKEさんを検索されて辿り着かれたのですね。お友達へのご紹介もありがとうございます。

      感想を書いた記事が検索でどういうわけか上位に表示されるらしく、多くの方の目に留まっているようです。わたくしはBOKKEさんの身内とかではないのですが、とても気に入っているお店なので、こんな形ででもお役に立てるのは嬉しく思います。

      9/9にも再訪して他のビールやお料理も紹介していますので、よければそちらもご覧になって下さいませ。そして是非是非、ぶらりと寄って楽しいひとときを過ごしてみて下さい。

Yasutaka YANO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)