手早く記事を書いて持ち帰り仕事をこなすためのクラフトセレクトシリーズ第4弾メルツェン

いやぁ、ちょっと危なっかしい感じです。出張間際だというのに準備が追いついておりません。手帳にTO DOリストを書き直して優先順位を振り直したものの、手がけながら「あれ、これ最悪の場合現地行ってからホテルで仕上げてコンビニでプリントしても間に合うんじゃね?」と気づいたりして順位を動かしたりしております。

そんな感じなので今日も社用PCを持ち帰り、少しでも作業を片付ける段取りなのですが、だからといってBlogを書かないというわけにもいきませんよね。そこでささっと書き上げる為には、寝かせておいた興味ある素材を記事にするのが一番!

というわけで、冷蔵庫の中で出番待ちしていたサントリーのクラフトセレクトシリーズ第4弾「メルツェン」の登場です! え?仕事残してるんじゃないの?と野暮な事は聞かないようにプリーズシャラップ。

IMG_6142

同時発売のスペシャルビターが緑缶だったのに対してこちらはプリチーなメタリックピンク缶。なんとなく女子向け?と一瞬思ったりもしましたが、その思考回路こそが今注目のダサピンク現象の根っこなので、自らの脳みそにラウンドアップでもぶっかけておきましょうかね。

IMG_6140

話が脱線するので元へ戻して、缶に記載のチャート表みたいなのでは、旨味とボディが4点。香り3点、苦み2点となっています。同時発売のスペシャルビターと比べると、苦み控えめボディずっしりという特徴があるようですね。

IMG_6145

グラスに注ぐと、色が濃いですね。いいカメラではないので同じように見えるかもしれませんが、黒ビールのように焙煎した麦芽を使っているような色目です。調べたらやはり、カラメル麦芽を使用しているとのことでした。

香りはパッと華やかな感じのものが広がるわけではなく、逆にコーヒーみたいな焦がした甘さのような香ばしい匂いがゆっくりと広がっていくようなイメージでした。

飲んでみると、苦みはほとんど感じられず、麦のコクとずっしりとした深い旨味が口の中に広がりました。

語弊を恐れずに言うと、しっかり煮出した微炭酸の麦茶。こういう言い方をするとマイナスイメージに受け取られそうですが、わたくしの口にはそう感じました。口当たり柔らかくて飲みやすいです。それこそ麦茶みたいに。

何と言いますか、これ、デザートですよ。スペシャルビターが食事のお供なら、このビールは食後のデザートです。ビールなのに何言ってんだ?と笑われるかもしれませんが、ビールにはそういうタイプの味がする種類もあるのです。

今日はたまたま、食事は友達と外で済ませて、帰ってからビールだけ飲んだので、このシチュエーションにはピッタリでした。ゆったりと味わう一杯にはドンピシャな銘柄だと思います。特に深く考えていなかったけれど、ナイスチョイスでありました。

もしこのビールでおつまみも、となると、ローストビーフとかかなあと思います。なんとなく赤ワインが合いそうな料理と相性いいかも、と思うのですがどうでしょう。それと、意外と生クリームたっぷりのショートケーキとかも合いそうな気が個人的にはするのですが、健康面を考えると危ない橋ですね(笑)。

最後に、どうでもいいことですが、ドイツ語のメルツェンの綴りを見て、「ま、丸善?」と思った方は仲間なのでいつか乾杯しましょうね。では持ち帰り残業タイムに突入します!

「手早く記事を書いて持ち帰り仕事をこなすためのクラフトセレクトシリーズ第4弾メルツェン」への4件のフィードバック

  1. まいど~飲む前情報、ありがとうございます!
    実は、色合いが好きでグリーン&ピンクのセットで購入していたのでした♪今夜は、グリーンを初チャレンジ、楽しみです☆

    ひとつ、訂正です。以前、脱水関係の話で「カリウム」を出しましたが、これも利尿効果があるミネラルなのでした。しかし、塩分の成分ナトリウムの排出にはいい働きをします。飲むときは、しっかり水分をとりつつ、アルコールを早く出してしまうためには、いいのがカリウム、ということで。(野菜や果物に多いカリウム、実はあたしのつまみNO1のピスタチオにも多いとか!!!余談でした)

    1. くさっきー様

      こちらこそいつもありがとうございます。そうなんですよね!今回の2作品は缶の色合いが素敵だと思います。なのでわたくしも買う時はセットで買いました。チャレンジしてみていかがでしたか?

      カリウムの話は理解しました(たぶん)。つまり二日酔い対策には有効ってことでしょうか。ピスタチオはわたくしもビールの頻出おつまみベスト3に入れています。奴がそんなにデキる子だったとは知りませんでした☆☆☆

      1. そうです、二日酔い対策でした。そして、とり過ぎている塩分を出してくれる血圧対策にも有効ということで。。。

        ピスタチオ、グリーンが鮮やかで色も好きなんです。そして、ビール、好みの味わいでした。次は、丸善タイプで(笑)

        1. くさっきー様

          なるほどー。勉強になります。関係ないですがわたくしもピスタチオの色は好きで、以前デジカメを買う際に、色名がピスタチオグリーンというだけで、在庫のあるブラックをやめて取り寄せしてもらったことがあったのを思い出しました。

Yasutaka YANO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)